スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日数制限撤廃で「全人的リハビリ医療の再構築を」(医療介護CBニュース)

 「リハビリテーション診療報酬改定を考える会」は6月8日、衆院第二議員会館で集会を開き、全人的リハビリ医療を再構築するため、リハビリの日数制限の撤廃や疾患別リハビリの廃止などを訴えた。

 2006年度の診療報酬改定では、▽脳血管疾患等リハ▽運動器リハ▽呼吸器リハ▽心大血管疾患リハ―の疾患別の評価体系を導入。それぞれ180日、150日、90日、150日の算定日数上限が設定され、それを超えて状態の維持を目的とするリハを行う場合は、介護保険のサービスを利用しなければならなくなった。

 集会ではまず、同会の活動にかかわる兵庫医科大リハビリテーション医学の道免和久教授が、これまでの経緯などを説明した。同会は06年6月、日数制限撤廃を求める署名を厚生労働省に提出。その後、同省が07年度に06年度の改定内容を一部改正、08年度に診療報酬改定を実施した。これにより、医師の判断でリハの継続が可能になったが、道免教授は「現場の医師は医療経営上苦しい中でやっている。日数制限を超えてリハビリをやった場合に、レセプト審査で切られてしまうのではないかとの心理から抑制がかかり、実際には続けられていないのが現状だと思う」と述べた。
 また、疾患別リハビリについて、「リハビリテーションは『全人的に横に見ていく医療』といわれている。臓器別に分断するのはおかしい」と批判した。
 このほか、▽回復期リハ病棟の「成果主義」の廃止▽必要な人に必要な医療が提供される社会の構築―も要望。菅新政権でリハビリ問題の抜本解決に取り組むよう求めた。

 さらに、全国脳卒中者友の会連合会の石川敏一常務理事が、患者がしっかりとした医療リハを受けられないまま、地域に放り出されていると指摘。「当事者は汗をかいても自立したい、リハビリをしたいという気持ち」と強調し、「その気持ちを踏みにじらないでほしい」と訴えた。

 集会に参加した共産党の小池晃参院議員は、「リハビリテーションはあくまで医療行為」との認識を示した上で、「(リハの)内容や打ち切りは、保険医が医学的な判断で決定すべきものであり、それ以外の要素で機械的に決めること自体が根本的な誤り」と述べ、制度を見直す必要性を強調した。さらに、他の医療行為にも「機械的な基準」が持ち込まれる可能性があるとの懸念を示し、「日数制限の問題は、単にリハビリだけの問題ではなく、これから先の医療保険制度のあり方にかかわる重大な問題」と指摘した。

 また、医療法人社団涓泉会山王リハビリ・クリニックで理学療法士として働く友清直樹氏は、医療保険や介護保険を適切に適用しながら、患者個人の状態に最適なリハビリをオーダーメードで受けられる環境が最も望ましく、現行の制度に柔軟性を持たせる必要があると強調。通院リハや介護保険リハの診療報酬の低さと、それによる現場の疲弊といった臨床現場から見える問題点を説明した。


【関連記事】
「高齢化の進行に備え、リハビリやバリアフリー化の充実を」
リハビリは医療保険で対応を―老人の専門医療を考える会・齊藤会長
在宅リハビリテーション、本人の主体性を大切に
疾患別リハ、算定日数内終了は2割
リハ、上限超は「1か月13単位」

口蹄疫 宮崎、日向も感染疑い 都城の牛3頭は「陽性」(産経新聞)
好立地の薬局確保、取引独占=高知の医薬品卸会社に警告―公取委(時事通信)
雑記帳 東京ディズニーランド 1万組目の結婚式(毎日新聞)
「賠償交渉の会」請求にJR西が回答提示 JR福知山線脱線事故(産経新聞)
過払い金返還で国賠請求=元貸金業者「規則通りに営業」―東京地裁(時事通信)
スポンサーサイト

首相と小沢幹事長、27日夜に会談していた(読売新聞)

 鳩山首相と民主党の小沢幹事長が27日夜、首相公邸で会談していたことが28日分かった。

 複数の関係者が明らかにした。

 関係者によると、首相は、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府の対処方針について、内閣の意思を明確に示すため、全閣僚の署名が必要だとの考えを説明したという。

 小沢氏は、社民党党首の福島消費者相が署名に応じない考えを示していることを踏まえ、慎重な対応が望ましいとの認識を示したとみられる。

首相動静(5月31日)(時事通信)
桂春団治さん 体調不良で検査入院(毎日新聞)
<北極圏のすす>主因はロシアの森林火災 東大教授ら解明(毎日新聞)
【中医協】診療側が次期改定に向けた検討課題を提案(医療介護CBニュース)
<松屋浅草>日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖(毎日新聞)
プロフィール

おぜきあきひこ

Author:おぜきあきひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。